ゲーム
1: えりにゃん ★ 2015/05/05(火) 11:03:56.32 ID:???.net
「もうクリアしたからお金返して欲しい」「難しすぎてクリア出来ないから返品したい」。
そんな要求を客から受けたというゲームショップのスタッフの体験談がツイートされ、
話題になった。
投稿者は「最初に対応した際には耳を疑いました」と述べているが、同業者とみられる人から、
「月に1回くらい来ますね。うちの子供には難しすぎたーとか、面白くないから返品ーとか」
「ゲームショップあるあるですよね」という投稿が寄せられていた。
だが、そのような理由で返品することが認められるのだろうか。消費者問題にくわしい
前島申長弁護士に聞いた。
●ゲームの売買契約は有効に成立している
「『クリアしたから』『難しすぎてクリアできないから』という理由で、返品をすることは、
基本的にはできないでしょう。
ゲームショップでゲームソフトを購入する場合、売主であるショップの主な義務は、
財産権を移転することです。客から代金を受け取って、ゲームソフトを客に引き渡すことで、
売買契約が成立しているからです。
返品が認められるためには、契約の成立を否定する事情があることが必要です」
契約の成立を否定する事情としては、どんなことが考えられるだろうか。
「民法95条の『錯誤無効』が考えられます。
錯誤というのは、簡単に言えば勘違いのことです。ただ、どんな勘違いでも
よいわけではありません。
ゲームソフト売買契約の重要部分に錯誤があり、一般の人を基準にして、
『勘違いがなかったらゲームソフトを買わなかった』といえることが必要です」
●どちらも返品の理由にはならない
今回のケースでは、錯誤無効が認められるだろうか。
「『クリアしたから』という理由は、そもそも、何も錯誤におちいっていないので、
錯誤無効は主張できないでしょう」
では、「難しすぎてクリアできない」はどうだろうか。
「『難しすぎてクリアできない』ということは、『クリアできる程度の難易度のゲームだ』と
いうことが購入の動機のひとつだったのでしょう。
ただ、ゲームの難易度は、購入者によって多様ですから、難易度が高すぎるかどうかは、
なかなか判断が難しいところでしょう」
結局、返品は難しそうだ。
「ゲームソフトのパッケージに『幼児用』と書いてあるのに、難易度が極めて高く、
一般社会人を対象としたようなゲーム内容になっているような、きわめて例外的な場合には、
錯誤無効が認められる余地があります。ただ、通常、メーカーがそのような商品を
提供するとは考えにくいでしょう」
前島弁護士はこのように述べていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00002980-bengocom-soci
そんな要求を客から受けたというゲームショップのスタッフの体験談がツイートされ、
話題になった。
投稿者は「最初に対応した際には耳を疑いました」と述べているが、同業者とみられる人から、
「月に1回くらい来ますね。うちの子供には難しすぎたーとか、面白くないから返品ーとか」
「ゲームショップあるあるですよね」という投稿が寄せられていた。
だが、そのような理由で返品することが認められるのだろうか。消費者問題にくわしい
前島申長弁護士に聞いた。
●ゲームの売買契約は有効に成立している
「『クリアしたから』『難しすぎてクリアできないから』という理由で、返品をすることは、
基本的にはできないでしょう。
ゲームショップでゲームソフトを購入する場合、売主であるショップの主な義務は、
財産権を移転することです。客から代金を受け取って、ゲームソフトを客に引き渡すことで、
売買契約が成立しているからです。
返品が認められるためには、契約の成立を否定する事情があることが必要です」
契約の成立を否定する事情としては、どんなことが考えられるだろうか。
「民法95条の『錯誤無効』が考えられます。
錯誤というのは、簡単に言えば勘違いのことです。ただ、どんな勘違いでも
よいわけではありません。
ゲームソフト売買契約の重要部分に錯誤があり、一般の人を基準にして、
『勘違いがなかったらゲームソフトを買わなかった』といえることが必要です」
●どちらも返品の理由にはならない
今回のケースでは、錯誤無効が認められるだろうか。
「『クリアしたから』という理由は、そもそも、何も錯誤におちいっていないので、
錯誤無効は主張できないでしょう」
では、「難しすぎてクリアできない」はどうだろうか。
「『難しすぎてクリアできない』ということは、『クリアできる程度の難易度のゲームだ』と
いうことが購入の動機のひとつだったのでしょう。
ただ、ゲームの難易度は、購入者によって多様ですから、難易度が高すぎるかどうかは、
なかなか判断が難しいところでしょう」
結局、返品は難しそうだ。
「ゲームソフトのパッケージに『幼児用』と書いてあるのに、難易度が極めて高く、
一般社会人を対象としたようなゲーム内容になっているような、きわめて例外的な場合には、
錯誤無効が認められる余地があります。ただ、通常、メーカーがそのような商品を
提供するとは考えにくいでしょう」
前島弁護士はこのように述べていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00002980-bengocom-soci
引用元: ・【社会】「もうクリアしたから金返して」そんな理由で「ゲームソフト」を返品--認められる? [5/4]
続きを読む1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 19:25:27.161 ID:TJyFa4vL0.net
毎日スライム倒して小遣い稼ぐ
引用元: ・モンスターを倒せば現金が手に入る世界に生まれたかった
続きを読む1: ハーフネルソンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 22:31:38.68 ID:qzqYynLr0.net BE:508312455-PLT(12001) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/premium/1372182.gif
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150426-00060525-nkcareism-life
健康や節約のために“自転車”を移動手段として選んでいる人も多いと思いますが、みなさんは保険に加入していますか?
なんと思わぬ自転車事故で“数千万円”の賠償金支払い判決がでる事例が増えているのだそうです。
保険クリニックが20歳~60歳の男女500名を対象に行った「自転車の利用についてのアンケート調査」の結果をお届けします。
■みんな自転車をどのくらい使っているの?
自転車の利用について尋ねた結果、500人中281人(56.2%)が自転車を利用していると回答。そのほとんどが1人1台、自分の自転車を所有している実態が明らかになりました。
自転車の利用頻度を尋ねた結果、「週2~3回」、「ほぼ毎日」と答えた人が多数を占めました。合わせて利用目的を尋ねたところ、多かった回答は「買いもの」(208人)、「通勤・通学」(69人)、「運動・ダイエットのため」(54人)でした。
みなさんかなり自転車にはお世話になっているようです。
買い物や通勤、運動と、さまざまな場面で活用しているようですね。
■「ヒヤリ」とした事態に陥った人も多数
「自転車に乗っていてヒヤリとしたことはありますか」という質問に「ある」と答えた人はなんと76.5%。約8割もの人が自転車に乗っていて冷や汗をかいた経験があるようです。
「それはどんな時でしたか」と聞いたところ、「ヒヤリ」状況のTOP3は
「車と接触しそうになった」(113人)、「歩行者と接触しそうになった」(98人)、「自転車同士で接触しそうになった」(83人)という結果に。
車や歩行者、自転車同士など、他の移動者と接触しそうになり怖い思いをした人はかなり多いようですね。
中には実際に「歩行者と衝突した」(5人)と事故に発展しているケースも。自転車は手軽に乗りこなすことができる一方で事故も多く、十分に注意して活用しなければならないアイテム。
「歩いていて、自転車が恐いと思ったことはありますか」という質問に「ある」と答えた歩行者は67.0%にのぼっていますから、
走っているだけで歩行者に怖い思いをさせているという意識を持つことも大切ですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150426-00060525-nkcareism-life
健康や節約のために“自転車”を移動手段として選んでいる人も多いと思いますが、みなさんは保険に加入していますか?
なんと思わぬ自転車事故で“数千万円”の賠償金支払い判決がでる事例が増えているのだそうです。
保険クリニックが20歳~60歳の男女500名を対象に行った「自転車の利用についてのアンケート調査」の結果をお届けします。
■みんな自転車をどのくらい使っているの?
自転車の利用について尋ねた結果、500人中281人(56.2%)が自転車を利用していると回答。そのほとんどが1人1台、自分の自転車を所有している実態が明らかになりました。
自転車の利用頻度を尋ねた結果、「週2~3回」、「ほぼ毎日」と答えた人が多数を占めました。合わせて利用目的を尋ねたところ、多かった回答は「買いもの」(208人)、「通勤・通学」(69人)、「運動・ダイエットのため」(54人)でした。
みなさんかなり自転車にはお世話になっているようです。
買い物や通勤、運動と、さまざまな場面で活用しているようですね。
■「ヒヤリ」とした事態に陥った人も多数
「自転車に乗っていてヒヤリとしたことはありますか」という質問に「ある」と答えた人はなんと76.5%。約8割もの人が自転車に乗っていて冷や汗をかいた経験があるようです。
「それはどんな時でしたか」と聞いたところ、「ヒヤリ」状況のTOP3は
「車と接触しそうになった」(113人)、「歩行者と接触しそうになった」(98人)、「自転車同士で接触しそうになった」(83人)という結果に。
車や歩行者、自転車同士など、他の移動者と接触しそうになり怖い思いをした人はかなり多いようですね。
中には実際に「歩行者と衝突した」(5人)と事故に発展しているケースも。自転車は手軽に乗りこなすことができる一方で事故も多く、十分に注意して活用しなければならないアイテム。
「歩いていて、自転車が恐いと思ったことはありますか」という質問に「ある」と答えた歩行者は67.0%にのぼっていますから、
走っているだけで歩行者に怖い思いをさせているという意識を持つことも大切ですね。
引用元: ・ネトゲに月いくら課金してる?月2万くらいだけど全然廃人じゃないよな?
続きを読む1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/14(火) 17:04:12.516 ID:WsAHnxTKp.net
おいおいソシャゲ以下やん
引用元: ・基本無料+課金←うん フルプライス+DLC←は?
続きを読む1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/12(日) 19:13:31.213 ID:adMiy+LD0.net
もしもおまえらが夫だとしてマジレスkwsk
引用元: ・嫁「ごめん、ソシャゲに2万課金しちゃったww」 夫おまえら「 」 ← なんて反応するよ?
続きを読む1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/29(日) 23:18:26.195 ID:0s8RS9Ib0NIKU.net
なにこれヤバイいくらでもガチャ出来るように思えてくる
引用元: ・初めてクレジットカードで課金したけどお金払ってる感覚無さ過ぎwwwwwwwwwwwwww
続きを読む1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/18(水) 18:40:37.27 ID:iwDYyJZp0.net
店員「4500円での買い取りになりますが、よろしいでしょうか」
貧乏ぼく「はい。(よっしゃ!8割回収成功!)」
おまえらダウンロード版を買ってる上流階級の人間にはわからんだろうがな
貧乏ぼく「はい。(よっしゃ!8割回収成功!)」
おまえらダウンロード版を買ってる上流階級の人間にはわからんだろうがな
引用元: ・貧乏ぼく「(早くこのゲームをクリアして売らないと売値が下がる…!早くクリアしないと…!早く…!)」
続きを読む1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/10(火) 10:45:08.83 ID:DrqKs+pZ0.net
ほとんど詐欺じゃん
引用元: ・今更だけどUFOキャッチャーの類ってヒドい商売だよな
続きを読む1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/28(土) 15:19:30.14 ID:KOEvdIX30.net
なぜよ?
しかも強いほど大金を落とす・・・
しかも強いほど大金を落とす・・・
引用元: ・『 ゲームでモンスターを倒したらなぜお金を落とすのか 』 ←これを1番説得力のある説明できた奴優勝
続きを読む1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/20(金) 18:41:39.11 ID:p9UkFhTEM.net
ラダトームの町
たけざお 10G
こんぼう 60G
どうのつるぎ 180G
ぬののふく 20G
かわのふく 70G
かわのたて 90G
りゅうのうろこ 20G
やくそう 24G
たいまつ 8G
せいすい 38G
たけざお 10G
こんぼう 60G
どうのつるぎ 180G
ぬののふく 20G
かわのふく 70G
かわのたて 90G
りゅうのうろこ 20G
やくそう 24G
たいまつ 8G
せいすい 38G
続きを読む
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 05:38:25.77 ID:InU9159c0.net
パチンコ→少しは金が戻ってくる
ソシャゲ→一切戻ってこない
ソシャゲ→一切戻ってこない
引用元: ・ソシャゲ課金ってパチンコより金の無駄だよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
続きを読む1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/05(木) 10:17:15.35 ID:lU0Owgdhd.net
モバイルとネトゲで荒稼ぎした模様
CS、ゴミ!w
CS、ゴミ!w
引用元: ・スクエニ大幅増収増益wwwwwwww
続きを読む1: アルゼンチンバックブリーカー(庭)@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 18:40:24.39 ID:gLN1l60S0.net BE:586999347-PLT(15001) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/004.gif
グリーの今期は大幅減益見通し、最終益はゼロ予想 海外向けプラットフォーム停止、ポケラボ不振で減損
グリーの今期は最終損益がゼロとなるなど大幅な減収減益に。海外向けプラットフォーム停止、ポケラボの不振で減損を迫られることも響く。
グリーは2月4日、2015年6月期通期の連結業績予想を公表した。営業利益は前期から42.9%減の200億円、
最終損益はゼロ(前期は173億円の黒字)と大幅な
減益になる見通しだ。「国内外のネイティブゲームの新たなヒットタイトル創出に時間を要することが主因」としている。
売上高が22%減の980億円と1000億円を割る見通しなのに加え、海外向けプラットフォーム展開を見据えて買収した海外子会社OpenFeintとポケラボについて、
のれんの減損183億円の計上を迫られ、最終益に響く。
OpenFeintについては、プラットフォーム事業からゲーム開発事業への転換と海外向けプラットフォームの停止を決めたことで、のれん90億円を減損処理する。
ポケラボは、主力のカードバトルゲームの落ち込みが想定以上に進んでおり、計画見直しに伴いのれんなどの減損93億円を計上する。
同日発表した2014年7~12月期の連結決算は、売上高が前年同期比27.1%減の495億円、営業利益が41.3%減の111億円、最終損益は41億円の赤字(前年同期は98億円の黒字)だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/04/news126.html
グリーの今期は大幅減益見通し、最終益はゼロ予想 海外向けプラットフォーム停止、ポケラボ不振で減損
グリーの今期は最終損益がゼロとなるなど大幅な減収減益に。海外向けプラットフォーム停止、ポケラボの不振で減損を迫られることも響く。
グリーは2月4日、2015年6月期通期の連結業績予想を公表した。営業利益は前期から42.9%減の200億円、
最終損益はゼロ(前期は173億円の黒字)と大幅な
減益になる見通しだ。「国内外のネイティブゲームの新たなヒットタイトル創出に時間を要することが主因」としている。
売上高が22%減の980億円と1000億円を割る見通しなのに加え、海外向けプラットフォーム展開を見据えて買収した海外子会社OpenFeintとポケラボについて、
のれんの減損183億円の計上を迫られ、最終益に響く。
OpenFeintについては、プラットフォーム事業からゲーム開発事業への転換と海外向けプラットフォームの停止を決めたことで、のれん90億円を減損処理する。
ポケラボは、主力のカードバトルゲームの落ち込みが想定以上に進んでおり、計画見直しに伴いのれんなどの減損93億円を計上する。
同日発表した2014年7~12月期の連結決算は、売上高が前年同期比27.1%減の495億円、営業利益が41.3%減の111億円、最終損益は41億円の赤字(前年同期は98億円の黒字)だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/04/news126.html
引用元: ・グリー、利益0円
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